社団法人羽島青年会議所2011(羽島JC)

入会のご案内

羽島青年会議所への入会のすすめ

「仕事が忙しい」「お金に余裕がない」と言って何度か入会を断った後、ようやくJCに入会したメンバーが、入会後はほぼ例外なく、 「入会して良かった!」「もっと早く入会すれば良かった!」と言っているのです。
そして、40歳を迎えJC卒業が近づくと、 「まだ卒業したくない」「もっとJCを続けたい」などと後ろ髪を引かれる思いになります。
そう、これが羽島JCの真実なのです。

JC宣言 綱領
日本の青年会議所は、混沌という未知の可能性を切り拓き、個人の自立性と社会の公共性が生き生きと協和する確かな時代を築くために率先して行動することを宣言する。 われわれJAYCEEは、社会的・国家的・国際的な責任を自覚し、志を同じうする者、相集い、力を合わせ、青年としての英知と勇気と情熱をもって、明るい豊かな社会を築きあげよう。

青年会議所に入会すると、高い理想を持った運動を体験できます。

青年会議所は、「明るい豊かな社会の実現」という高い理想を掲げ、まちづくり、ひとづくり運動を進めています。
羽島JCに入会したあなたは、このようなJC運動を通して自己の感性を磨き意識と価値観を高め、 JC運動の理論を自己の行動、企業活動、家庭生活に反映することができます。

会員数 世界 121カ国地域に105NOM(国家青年会議所)約20万人
日本国内 727余地域 約4万3千人
羽島JC 25人(※2011年1月現在)
四つの政策ビジョン 【国家ビジョン】…誇りある国家日本の創造
【地域ビジョン】…市民主体の成熟した社会の創造
【経済ビジョン】…活力と公共心あふれる経済システムの創造
【地球ビジョン】…かけがえのない地球社会の創造
活動 例会・委員会・各自事業等の運営・企画・実施

多くの仲間と出会い、生涯の友人を得ることができます。

今現在、仕事以外の友人はどれほどいるでしょうか。JCは、地元にとどまらない全国的、世界的な組織であり、 羽島JCも公益法人として認知され地域社会の重要な担い手として活動しています。
羽島JCに入会したあなたは、 これまで機会のなかった多くの人々と出会い、異業種交流や意見交換の場を得ることができます。
さらに活動を通して幅広い人的 ネットワークが作られるとともに、事業を共に作り上げることで生涯を通した友人関係を築くことができま

組織運営のノウハウを身に付け、自己啓発トレーニングやセミナーで自分を高めることができます。

あなたは、大勢の聴衆の前でスピーチをすることができますか。JCでは、自己の能力を高めるトレーニングプログラムを多数用意しています。 組織運営のノウハウや経営に関するセミナーもあり、企業活動にも活用できるはずです。
さらに、JCのネットワークを通して経験豊富な会員やOBのスピーチ、 全国的に著名な講師の講演も聴くことができます。
羽島JCに入会したあなたは、これらを丸ごと経験することができ、自然に成長している自分に気付くはずです。

20代 30代は、人間的成長のチャンスです。

40代以降の人生は、20代?30代に何をしたかで決まると言われます。
羽島JCに入会したあなたは、自分と同世代でありながらスケールの大きな活躍をしている人、 個性的な意見を持った人、意外な発想で企画力のある人、など多くの人々との出会いを経験できます。
また、様々な活動を通して自己を啓発し、ネットワークを拡げることができます。
羽島JCでの出会いと経験を通して新しい可能性を開き、より魅力ある大きな人間に成長してみませんか。

青年会議所三信条

「奉仕・修練・友情」

青年会議所は、活動の基本を「奉仕」「修練」「友情」におき、会員は「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共通の理想としています。


入会金について

入会金10,000円 

年会費

年会費110,000円

FAQ よくある質問と答え

Q.活動の目的は?

A.簡単にいうと「明るいまちづくり」に貢献することです。その結果としてメンバーが一致団結し、我々の街が良くなっていく ことと共に、青年会議所の三信条である、奉仕・修練・友情の精神がメンバー間で養われます。また対外事業も多いので、そこで貴重な体験や出会いがいろんな意味で役立ち、また支えとなります。

Q.定例会って何するところ?

A.全体会議や会員相互の親睦を図る企画をしています。また、ときには外部から講師を招いて話を聞いての研修もします。

Q.あなたは青年会議所に入って本当に充実していますか?

A.もちろんです。私と一緒に定例会に見学に行きましょう。

Q.具体的にどのようなメリットを感じましたか?

A.友達がたくさんできる。
時間の作り方が上手になる。
人前で喋るのが上手くなる。
会議の進行が上手くなる。
その他に会社を運営する上で手法や、人間関係での正しいあり方など勉強になることはたくさんあります。

Q.辞める人はどのくらいおられるのですか?

A.あまりいません、なぜ辞めないかといいますと、やればやるほど自分を高めることができるからです。自分に合わないと思ったら辞めることも出来ます。

Q.対象者は?

A.20歳から40歳までの人で、人種・国籍・性別・職業・宗教に関係なく、自由な個人の意思により入会できます。

Q.飛び込みで見学に行けるのですか?

A.紹介者が必要となりますが、興味のある方は事務局の方まで連絡をいただければ、担当者がお伺いさせて頂きます。

Q.月に何回ぐらい集まるのですか?

A.定例会が1回、委員会が1回。これが基本の集合回数です。その他では、担当の事業が迫ってくると当然それを成功させるために集まる回数も多くなることもあります。


社団法人羽島青年会議所
〒501-6255 岐阜県羽島市福寿町浅平3丁目106番地 いきいき元気館3階
Tel:058-392-7588 Fax:058-392-9379